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スタッフみやもとです。
私たちがサービスのメインに据えているビジ
ネスアナリシス(BA)、日本でも少しずつ理
解が広がってきました。
ただ、まだ「コンサルタントがやるもの」、
「バーチャルでもできるもの」という意識が
強いように感じます。
もちろん聡明なコンサルタントは必要ですし、
さまざまなメディアが発達していますからオ
ンラインでかなりのことができるのも事実。
その一方で、ビジネスの現場に足を運ばなけ
ればわからないこともたくさんあります。
自動搬送機を使わなくても、場内に勾配を設
けて自然落下させるだけでよかった。
お部屋の空き状況を管理するシステムを開発
しなくても、ライブカメラで十分だった。
書類を運ぶのに屋外を経由していたので、風
で飛ばされるおそれがあった。
こうした事例、挙げればきりがありません。
私たちはバーチャルなやり方を併用しつつ、
なるべく現場に足を運ぶようにしています。
DXを考えている企業や団体さまも、それを
アシストするコンサルタントさまもぜひ「現
場百回」、参考にしていただければと思いま
す。
今週も張り切ってまいりましょう。