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スタッフみやもとです。
銀座の老舗和菓子店が、インバウンド客の無
断予約キャンセルに頭を悩ませていると報道
されています。
心情をお察ししますし、長く営業を継続して
おいでなことに敬服しますが、ほかの老舗を
含め、いま一度「守るものと変えるもの」を
再整理するとよいかもな、と感じます。
昔からの製法は、変えずに守る。
決済手段は、大胆に変える。
店頭販売はこれまで通り、現金決済を残して
もよいと思います。
一方で予約販売でキャンセルポリシーをしっ
かり伝えないのは、海外の方には「ドタキャ
ンしても差し支えない」と解釈されてしまい
ます。
例えば予約販売を事前決済に限ったり、クレ
ジットカード番号を控えるなりしておけばよ
いでしょうし、実際に宿泊施設などでは効果
を挙げていると聞きます。
みなさんはどうお感じになるでしょうか。
今週も張り切ってまいりましょう。

