Staff Blog [YH-0001] BAって何をする人?

Photo: Pixabay

こんにちは、新入りスタッフ星です。
初担当ブログという事で、何をテーマにしようか
正直迷ったのですが、「BAって何をする人?」
という事について書いていこうと思います。

皆様は、BA(Business Analyst)という言葉を
聞いたことがありますか?
私は、今年3月よりガイアセオリーの仕事に
携わらせて頂いておりますが、それまで全く
未知の言葉でした。

この二文字を見て当初頭に浮かんだのは、
正直デパートの「Beauty Adviser」さんの略称
でしたが、弊社の業務内容からして、明らかに
違うだろうという事はさすがに想像がつきました。

自分なりに調べ、言語化してみると、
「クライアント様の目指すゴールがあり、それを
達成する為に何を欲しているかを明確にし、伝え、
諸々をコーディネートする人」という感じでしょうか。

この辺の感覚は、これから先、業務をやっていく
過程で体感し、実践するとともに、より分かりやすく
言語化出来る自分になれるように、
仕事に精進していきたいと思っています。

春を迎えて、「新人」というカテゴリーに属した
皆様が老若男女問わず、私を含めて沢山
いることと思います。

慣れない仕事、環境で、身体にも脳味噌にも
汗をかきながら一生懸命お仕事をしている皆さん、
一緒に精進してまいりましょう。

目次