Photo: PhotoAC
スタッフみやもとです。
集合住宅にお住まいの方、疲れたり酔って帰
宅した時にエレベーターが上階で停まりっ放
しになっていて残念な思いをした経験、おあ
りだと思います。
よほど交流の多い物件でない限り、フロア間
の移動ってほとんどなく、居住階と1階との
往復にエレベーターを利用することが大半な
のではないでしょうか。
私は居住階で降りたあと、かごを1階に戻す
のを忘れないようにしていますが、これって
エレベーターに自動的に戻る設定をしておい
てもよいかもしれませんね。
では朝家を出るとき、エレベーターはどのフ
ロアに待機していてくれるとありがたいか。
こちらは「平均待ち時間」の理論がヒントに
なろうかと思いますが、みなさんはいかがお
考えになるでしょうか。
今週も張り切ってまいりましょう。
—

