Staff Blog [SG-0002] 新学期とDXと私 そのいち

photo: Pixabay

スタッフごとうです。

私はBA修業前から若年者の就労支援をして
います。そのひとつ大学では校舎新築の為事
務棟に引越しました。新相談室は入口側が全
面曇りガラスで、人間観察が新しい楽しみに。

大学生の就職活動はGWを境に大きな山を迎
えます。状況は昨年秋には内定を得ていたり
「お祈りメール」で心が折れていたり「卒業
までには何とかなるさ」な猛者もと様々。

来室して開口一番「来たら何とかしてくれ
ますよね」という学生がいます。私はキャリ
ア構築の伴走者の一人で、内定まで自動で送
り届ける魔法の馬車にはなれません。主役は
あくまでも本人であることを伝えると心底驚
く方が毎年いるのも事実です。

内定は人生の通過点のひとつ。社会では時
代の変遷や成長と共に変わる働き方や手段を
自分で取捨選択し、決断と責任の繰り返しが
続きます。私はきっかけの分岐点で旅支度を
整えるお手伝いしかできないのだといつも痛
感しています。

さて、次回はそんな私がBAを学び始めて感
じたことをお伝えしたいと考えています。

目次