Staff Blog [YH-0003] 登山とDX

Photo:pixabay

スタッフ星です。

弊社の仕事に携わって約3か月、今まで自
分が居た業界には無かった慣れない言葉等に
なかなか戸惑う日々であります。自身の勉強
も兼ね、身近なDXの話題に触れながら、ブ
ログを書いていこうと思います。

さて、スタッフ紹介の欄にも記載している
通り、私は登山が趣味です。2年程前から始
め、のんびりと無理をせず、宮城県内を中心
に登っています。来月は蔵王、再来月は福島
県の安達太良(あだたら)山に登る予定があ
り、今からとても楽しみです。

登山関連のDXを思い浮かべますと、現在
はスマホの登山用アプリが沢山あります。G
PS機能、地図は勿論、例えば登山中の位置
情報を家族と共有出来たりする機能もあり、
遭難対策にも一役かっています。このような
シーンでも、DXは役に立っているのですね。

面白い所では、メタバース登山というもの
も既にあり、登ってはみたいけれど、遠方に
あるために行くことが難しい山などは、VR
登山をするというのも、これからの時代の一
つの形になっていくのでしょうか。

登山に限らず、対象物が無くてもリアリティ
たっぷりに疑似体験が出来る、凄い時代に生
きているのだなと思います。

皆様も、身近にあるDXを探してみると面
白いかもしれません。

目次