Staff Blog [NM-0005] DXのトライアングル

Photo: GaiaTheory Inc.

スタッフみやもとです。

ここでは弊社のメイン事業、DX推進のお手
伝いについてお話ししています。

前回はDXを始め、テクノロジーを使いこな
すには「願いごとの整理」が必要だという話
をしました。

それは分かったけれどうやって整理すればよ
いかわからない。

大丈夫、そのために私たちがいます。

まず社会や市場の状況を読みながら、おおま
かに進路を整理していくITストラテジスト
(ST)。

個々の業務を整理し、ストラテジーに応じた
新しい形に整理していくビジネスアナリスト
(BA)

そして整理された願いごとを情報システムを
始めとする形にしていくプロジェクトマネー
ジャー(PM)。

この3つの存在を、私たちは「DXのトライ
アングル」と呼んでいます。

次回からこのトライアングルひとつひとつの
立場に焦点を当てて、役割や立場を考えてい
きます。

今週も張り切ってまいりましょう。

目次